クラウド化は当然の流れに
今日は朝、現場補修の打ち合わせで、社員の境野くんと打ち合わせ。
事務所でひと仕事して、自宅で在宅ワーク。
平井くんにRSウィルス染したら大変なので、自宅で仕事です。
次の現場の、設計図面が上がってきているので、頭に入れるためにも図面と格闘しています。
ひとしきり設計さんへの質問事項をまとめて、設計さんに投げかけ、後は答えを待つのみ。
弊社では4,5年前からGoogleドライブを利用していて、さらにアップルのiPhonetとMacBookを利用しているのでどこでも、
ファイルや写真にアクセスできるので、新型コロナが流行する前から、いつでも在宅ワークができるようになってました。
極端な話、現場でも色々と仕事をできるという面ではとても便利なのですが、裏を返したら、
「いつでもどこでも仕事ができてしまう」という負の面もあるんですよね。
でもクラウドやアプリ、Apple社製品で、本を読むのも、音楽聴くのも、書類見るのも、
買い物するのも、どこでも同じものにアクセスできるなんて、CD時代には考えられなかったんです。
これからの時代、物を所有するという意識はだいぶ変化してきてますよね。
デジタル化の波が消費社会に大きな変化を起こし、ビジネスにも波及して効率化できているんですね。
これからどんどん“ITに強くないと生き残れないよ“と言われているようです。
これからのコミュニケーションツールは?
17時からはZoomでミーティングでした。ライフルホームズのご担当者さんがHOMESの一括査定の説明をしてくれました。
HOMESの一括査定は非常に評判が良いのは知っていたのですが、弊社の使い方だとうまく使えないと、何度か断念してるんですよね。
今まで、弊社ではマンションのみの一括査定で受けていたのですが、本当のことを言うと戸建も全然できるんですよね、
さまざまな理由でマンションに絞っているのですが、ホームズ一括査定を使うなら戸建も査定を受けるようにしないと、
なかなか厳しいんで、悩みどころです。
本来、弊社の査定では中古戸建てとの相性も非常に良いんです。建物をチェックすると言う面では、
私たちが見る方が他の会社さんのチェックする能力からしても、断然上なんですよね。
常に建築に携わっているので、レベルの違いは明らかです。
と言うことで戸建ての査定はひとまず考えてみる事に。
ところでZoomですが、本当にこの3年でガラッと世界を変えてくれましたよね。
情報やサービスをを仕入れようと思ったら、資料請求をするかセミナーに参加するしかなかった、
新型コロナ前の状況から、Zoomで手軽に事務所や家にいながらセミナーを受けられる、
という画期的なITツールですよね。
今後もこのような革新的なITツールは出てくるものだと思います。
今は風の時代なので、コミュニケーションが非常に大事になる時代です。
なのでITもコミュニケーションを繋げるツールが流行るものだと思ってますが、
どうなることやら。
個人的にはCHAT GTPなどは、どう活用するのかと言う面で難しいのでは?
と言う私の見解です。一般の人には関係ない技術かもしれません。
だって答えは一つじゃないし、多様性こそ人類なのだから、全てに答えを出してしまうことに
疑問を感じます。
תגובות